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欧文機械印 TOKYO NIPPON の最初期を更新しました!

1938年の東京中央郵便局の欧文機械印は、TOKIO表示のものとTOKYO表示のものが見られます。両者の最後期と最初期については、ひとつの注目ポイントで、昨年、TOKIO最後期として1938.1.1を発見しましたが、先日の切手市場でTOKYOの最初期を更新する印影を入手しましたのでご報告します。

20140302_3.png

印影の真ん中が薄いのはTOKYO NIPPON にはありがちな事なのですが、1938.1.7の使用例となり、これまでJPS本、鳴美本共に最古としてきた1/11を四日ほど更新した事になります。

ちなみに、局名の四文字目が見事に見えにくい為、TOKIO / NIPPON の最後期使用例の可能性も捨てきれませんので、もう少し調査を続けてみたいと思いますが、いずれにせよ、この日付更新カバーも含め、昨年のJAPEXよりもパワーアップした展示を、5/10-11に広島で開催される、スタンプショウ=ヒロシマ2014にて展示予定ですので、ご関心のある方は是非ご覧ください。



[ 2014年03月28日 14:31 ] カテゴリ:日本その他 | TB(0) | CM(0)

大正と昭和の区別

東京の菊田沢切手部会には、JAPEX2012の時に入会したのですが、土曜日は朝から行事が入っている事が多く、夕方には疲れてしまって、一度も参加できずにいましたが、先日、久々に参加する事ができました。知り合いが多い事もあるのかもしれませんが、とても刺激的で楽しい会でした。小判切手や昭和切手に触れられる、広島の蒐郵会と同じくらい楽しかったです!

菊・田沢時代に素人の僕からすると見るもの聞くもの新鮮で、金子入り書状の話や、物品価格表記の話、封皮の話等どれも刺激的でした。色々と質問もできたので、最近気になっている、1年-15年の使用例が、大正1-15年なのか、昭和1-15年なのかをどう判断するのかについて聞いてみました。

自分で導きだしたのでは、
1)風景切手
  ほとんど昭和時代の使用例で、15.7.4以前の消印であれば確実に昭和時代。
  大正時代の使用例は、T15.7.5に発売された第1次平面版の三種のみに見られ、しかもT15.12.25までの半年しかない。
2)新高額切手
  毛紙の発行はT13.12.1であり、大正時代の使用は、13,14,15に存在する。13.11.30以前の消印は確実に昭和時代
  ちなみに白紙(S12.11.1)であれば確実に昭和時代
3)震災切手
  T13.9月末に売りさばき停止、T14.4月末には回収となったため、大半の使用例は大正時代。
  昭和初期の使用例は残存するかもしれないが、12-15の使用は、原則として大正時代と考えてOK
4)富士鹿切手
  第1次旧版の3種のみT11.1.1に発行。大正時代の使用例は、11-15に存在する。1-10年の使用例は確実に昭和時代
  ちなみに第1次改色以降の発行はすべて昭和時代。
5)旧高額切手
  関東大震災迄は製造されていた為、新高額切手の発行に関わらず、昭和初期の使用例はありえる。
  さすがに白紙は残っていないと思うので、白紙であれば、原則として明治・大正時代の使用例。
  T3.5.20に毛紙が発行されたので、3年以降の使用済みの場合は、基本的には大正時代の使用例だが、一応昭和も疑う必要はあるかもしれない。
6)田沢切手
  最も難解。切手の製造面でまずは分けざるを得ない。(これが苦手・・・)
  毛紙以外(大正白紙、昭和白紙)やコイル切手については迷わずそれぞれ大正時代・昭和時代の使用例。
  旧大正毛紙(T3-14)と新大正毛紙3銭(T15.5月)については、大正・昭和時代にまたがる可能性はある。
  もっとも通常切手なので切り替わりは早いため、旧大正毛紙については基本的には大正時代の使用。新大正毛紙の15年の使用例は大正時代という判断で良いとは思いますが。
でした。


ちなみに、そのとき、僕は切手市場帰りだったので、そこで買った安いカバーを見せて、これが大正14年か昭和14年か判断を田沢の専門家の方はどう判断するのか聞いてみました。
20140302_2.jpeg
そうしたら、会長の山口さん、そして、大阪でもご一緒するとど氏揃って、これは昭和14年だよ、と即答。
「ふえっ、どこで判断したの?」
「紙が明らかに白紙だもん」
そうか。ルーペやスケールがなくてもそれが分かるのか、と僕は感心してしまいました。大正白紙の可能性は?と思ったりもしましたが、大正白紙は大正2-3年で終わっているので、それは当然ないわけですもんね。

まずは白紙の切手が一目瞭然で分かる様になる様、単片を見慣れないとな、と思った次第です。



では次のカバーはどうでしょうか?
20140302_1.jpeg

「うーん、これはちょっと紙は分からないなー」
「消印も読みずらいね」
「薄いけど、名古屋・14・?30って読めるんです。」
「これは大正14年じゃないかな」
「えっ?なんで?どこでわかるんですか?」
「ローラー印の線の太さが全然違って、昭和時代に比べて大正時代は繊細」

このローラー印の繊細さはすぐには分からなかったのですが、確かに台切手は旧大正毛紙でしか発行されていない2銭であり、大正15年に風景2銭に切り替わった事を考えると、大正14年の使用であるはずですよね。
僕の様なゼネラルコレクターにとって、伝統郵趣である範囲を専門的に収集している方の視点はいつも勉強になります。菊田沢切手部会にはこれからも時間の許す限り参加できればと考えています。
[ 2014年03月02日 11:05 ] カテゴリ:日本その他 | TB(0) | CM(0)

欧文機械印

自分が集めているから言うのもなんですが、欧文機械印は、最も美しい消印の一つだと思っています。
昨年のJAPEXにマルコフィリー作品を出品したのがきっかけで、この度、郵趣研究誌に記事を執筆しましたので、もしよろしければご覧いただければと思います。

「郵趣研究」誌は、一記事4ページでの展開が原則ですので、今回紹介した内容はほんのサワリだけですが、それでも最初期/最後期の更新、証示部印影のタイプ分類、日専uの発見等は、他社の雑誌に提供するのは初めての情報です。書ける事はまだまだたくさんありまして、波の区分や年号を始めとする活字の分類なども面白いと思いますが、これらについては、年内にバイリンガルで単行本としてまとめたいと考えています。

The Philatelist Magazineを発行した事により、こういった単行本も含めて、紙媒体の発行についてだいぶ詳しくなりました。執筆者の方の中からも単行本発行のご相談を頂く事が多く、今年は、色々と世の中に出して行きますのでご期待ください。

20140129_2.jpg
図は今年初めて入手した欧文機械印。六本波 TOKIO タイプ1 の1922年使用例。
状態悪く、そもそもカバーでないのですが、タイプ1の年号を調べていて、安かった(360円)ので買ってしまいました。
[ 2014年02月14日 12:33 ] カテゴリ:日本その他 | TB(0) | CM(7)

デジタル レタースケール

超現行切手の差し立てに役立つだけでなく、普通に郵便物の差し立てに役立つのはデジタルレタースケールです。
手動の奴はやはり、バネが物理的に壊れる気がして使っていません。僕が探す限り、デジタルで一番安いのはこれで、五年ほど前からオフィスで使用してきたのですが、今回自宅でも使用する事になり、探してみたところ、全く同じ型番で販売されていることが分かり、より一層「定番商品なんだ!」と安心して追加購入しました。

ちなみにアマゾンより更に安いショップを楽天市場で発見しましたので今回はそちらで買いました。


[ 2013年04月23日 09:46 ] カテゴリ:日本その他 | TB(0) | CM(0)

八重山郵便局の丸一印

20130304_2.jpg

PHILANIPPON2011で、金賞を受賞された、西川聡さんの作品「Japan Commemorative Issues 1894-1944」を改めて見る機会に恵まれました。正確には現物ではなく作品集なのですが、一品限りのものも多数展示されており、何度見直してもその度に発見があります。クラシックでない時代の伝統郵趣ですから、展示方法で参考になるのは「何を展示しないか」の思想なのですが、その点も参考になります。

明治銀婚記念切手が大都会だけでなく、日本中いたるところで使われたかを示すために、僻地や鉄道郵便の初日印をあわせて展示していましたが、そこでなるほどぉと思って衝動買いしてしまったのが、日清戦争勝利記念切手の八重山消し。補修された単片使用済みですので安かったです。

時々こんな寄り道をしています。

[ 2013年03月04日 15:03 ] カテゴリ:日本その他 | TB(0) | CM(0)
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