Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  2012年03月

カバーの整理方法

日本切手の整理をしてからずっと方針が決まらなかったカバーの整理ですが、やっと方向性が見えてきました。このブログを見てくださっている、色々な人に相談していたので、報告も兼ねてブログを書きます。

最後の最後迄ファイリングする事を前提で考えていました。この際に僕が譲れないのはクリアファイルにしろ、アルバムバインダーにしろ、ダストボックスが存在する事でした。しかし、以前のブログでも書きましたが、ダストボックス付きの文具を製造しているのは世の中で切手付属品メーカーだけになってしまったため、コストにどう目を瞑ろうかという問題になりました。

日本のメーカーでは郵趣サービス社が安定供給先として候補になったのですが、割安のバインダーを使えば、一冊1500円となんとか許容範囲だったのですが、最大の問題がストックリーフ等も同じサイズですが、ボストークリーフ3穴だと横幅が短すぎて、洋型7号封筒でもない限りは横に収まらないということでした。また、大きな封筒もかなり諦めなければなりません。これでは元も子もないので、一旦この案はおじゃんに。。。

次に検討したのは外国未使用切手の整理で多用しているドイツLindner社のリーフを白リーフで使用する事でした。リーフの方は自作できる印刷会社が手配できたのですが、バインダーが一冊5,000円にまではねあがるのが最大の問題でした。しかし、大抵の封筒を1ページに二枚はれたり、大型封筒も保存できたり便利でした。

しかし、途中経過と思い使用してみた無印良品のポリプロビレン製の引出しが実は仮貼り的な意味も含めてよいのかな、と思い、しばらくは展示用以外はここに保管することにしました。とりあえず引出しが20個ほどできましたので、大分類に分けてそこに入れています。

仮整理をするにあたり、切手はストックリーフがベストであるのに対して、カバーはベストでない最大の理由は閲覧性が低い事にあります。10枚のカバーを見るのに、アルバムバインダー整理だと5ページ以上リーフを見なければなりませんが、引出収納だと束をパパッと見たり横に並べたり、裏や文面を見る事が自由自在です。僕は、国際展に参加している事もあり、German Statesのカバーは多数バインダーに入れてもっているのですが、閲覧性が低い為かどうも見る事が少なかった気がします。

引出整理のポイントとしては、一つの引出しの中を余り細かく分けない事です。せいぜい5、6分類でしょうか。また、その分けたくくりごとをまとめるのに直接輪ゴムを使う事は絶対にさける事です。すぐダメになりますし、化学変化でカバーや切手をいためる事が確実だからです。展示に使用するカバー以外にも多くの二軍カバーを持っている事は更なる研究にとって必要です。しばらくこの方法を続けてみようと思います。

関連記事
[ 2012年03月10日 21:04 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

フォルムカード使用例とミニカード

ご当地フォルムカードは、民営化後の料額印面無しステーショナリーと言うことで、高い私製絵葉書・変形ありという認識しかないので特にコンプリート目指して集めてはいないのですが、出張ついでに使用例を作ってます。先日京都中央局から差し出したドイツ宛速達ですが、変形葉書は、封書扱いになります。

これ裏は天橋立なのですが、リーフに展示するときは見えないナーと思っていたら、テーマティク収集家でフォルムカードも集めている大沢さんから、5枚セットで買うと、ミニカードがもらえるから、それをあわせて展示したら?とアドバイスを頂きました。知らなかった!!!

左が5枚買うともらえるミニカード。右のフォルムカードと大きさを比べてみてください。ちなみになじみの局に行ったらタダでくれました。やった!

 

追伸

 

昨日のKenさんのコメントですがありがとうございました。日本切手は全部スキャン済みですが、製造面の情報はじめ揃った形でリリースしたいと考えていますので、実際に皆さんにご覧に入れるのは先になるんじゃないかなと思います。どうぞよろしくお願いします。

関連記事
[ 2012年03月09日 12:05 ] カテゴリ:超現行 | TB(0) | CM(0)

単線目打 みっけ!>菊切手

これ、単線目打ですよね?(中央部に注目!)

明治34年5月20日 下野・市鹿沼郵便電信局

関連記事
[ 2012年03月08日 12:23 ] カテゴリ:日本通常切手 | TB(0) | CM(0)

古家美和さんの菊切手を勉強中!

ちょっと日にちがあいてしまいましたが、引き続き日本切手を整理中です。櫛形目打ちと単線目打ちの区分方法を勉強するために、古家美和さん著の菊切手の解説書を購入しました。このシリーズの小判切手は、昨年、著者の田畑さん、山田さんにサインをお願いしてその場で購入したのですが、菊切手は持っていませんでした。しかし、アマゾン一日で来るからほんと便利。

ブロックだと問題なく見分けられるようになりましたが、ペア以下だとまだまだ自信ありません。

中央で目打ちが綺麗に交差しているので櫛形目打ですね。まぁ、そもそも単線目打だとブロックが少ないですが。

前回紹介したペアの中では1.5銭の横ペアが恐らく単線目打ではないか?と思うのですが、どうでしょうかね。

関連記事
[ 2012年03月08日 09:12 ] カテゴリ:日本通常切手 | TB(0) | CM(0)
このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索