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池田さんのブログを拝見して(1)。私は玉木JPS副理事長を擁護します!

社会復帰して一週間。この日曜日でようやく元の生活に戻れたような気がします。僕の場合は健康のバロメーターは食欲です。しっかり食べて、睡眠はこれまで以上にしっかり摂るように気をつけて、郵趣活動を楽しみたいと思います。

最近のフィラテリストのブログの傾向として、マテリアル紹介とは別ジャンルで、読み応えがあると感じるオピニオン掲示型は、その最大の特色が論理的なオピニオンの展開だということです。当ブログも以前よりオピニオンを掲示してきていますが、(1)発信者が誰であるかを明確にした上で(2)感情的でない(3)建設的な意見を表明することは、フィラテリーのプロモーションにとって大変有意義であると考えています。

とはいえ感情的でなく論理的に破綻していないブログは数えるほどしかありません。当ブログと並んで論理的なオピニオンの発信が多いのは、JIPPの池田健三郎さんのブログです。私が寝込んでいる間に彼の書いたブログの中に二つほど興味深いブログポストがありました。本日はそのうちの一つに対する私の考えを書きたいと思います。




池田さんのブログに対する私の考え その1

池田さんのブログ:感情でルールを曲げることは許されるのか(2016.2.23)

要旨:JPS副理事長の玉木淳一さんが、マナーの悪いJAPEX出品者に対して審査員が感情を元に特別賞を与えない評価をすることはあり得る、と執筆(「郵趣研究」128号(2016/2/15発行), JPS発行)したことに対して、問題視。そのようなルールの曲解は問題であるとし、訂正すべきだとの議論を展開した。

まず態度を明確にしたいのですが、本件で私は玉木JPS副理事長を擁護するオピニオンを展開したいと思います。つまり池田さんとは180度反対の意見です。

マナー違反の出品者に特別賞を与えないというJAPEXの方針は、それだけを見ると驚かれる方も多いと思います。しかし、玉木さんは「得点はともかく、特別賞は」と、特別賞に限定してご執筆されています。つまりJAPEXの審査(得点の付与、賞の付与)に関して感情的な判断をすることに対してはむしろ否定的なニュアンスの発言をされています。私はこの点さえ守られるなら、特別賞の付与基準は些事であると考えています。

池田さんが今回ブログで書かれた、切手展の審査のあるべき論はすべて正確です。しかし「特別賞」はその範疇にはないものだと私は思います。また玉木さんは「マナーの悪い出品者は5展減点する。」というような類の考えに対しては明らかに否定的なニュアンスの執筆をされています。

玉木さんが言っているのはあくまで特別賞の選定に関することです。
これは全競争展が守るべきGREXで決まることではなく、各競争展が独自に決定できるIREX以下で決めることであり、古今東西その中には恣意的な要素が強いものもたくさんあると思います。そもそも国際展におけるグランプリの投票にしても審査員による人気投票でその中には、あいつは好きだ嫌いだという要素は当然持ち込まれますし、純粋に候補作品同士だけを見ているわけではありません。しかし、そのような判断基準はルールに明記されているわけではありません。

だとしたら別にJAPEXが特別賞を与えることに対して恣意的な判断をしても、それを持って、日本の二大競争展にふさわしくないとしてしまうのはいかがなものかと思います。むしろマナーの悪い出品者には、JAPEX審査員は感情を元に特別賞を与えない可能性があるよと基準を明言されたのは、ブラックボックスな特別賞の判断基準の公開という点で私はむしろ貴重な機会だったと考えています。玉木さんはJPSの副理事長でもありますし、JAPEXの方針としては非常にわかりやすかったと思います。特別賞を狙う人にとっては参考になったのではないでしょうか。

そもそも国内競争展の特別賞って、グランプリを除くと、欲しがる人がそんなにいるとは思えません。
メダルのランクにはみなさんこだわられますし、国際展を意識する上では、大銀賞と金銀賞の違いは非常に大きいと思います。しかしテーマティクや外国切手の賞や切手賞やスポンサーからの賞はもちろんあるに越したことはないのですが、なくても良いおまけという感じだと思います。(この点ではすべての特別賞の中で最も欲しいのは、純金コインがもらえる、全日展のJIPPの特別賞ですね。換金しませんから当ててください!笑。)

このような事を考えてくると、JAPEXの特別賞は作品がいかに良くても、審査員団の構成者が嫌いな奴にはやらんよ、というのは、その程度であれば審査員の判断の範疇にしておいたら良いのではないかと思います。多分、この点は池田さんとは意見が異なるところかもしれません。僕はグランプリはともかくとして、JPSの特別賞というのは、その程度のものでいいんじゃないの?というところが出発点ですが、池田さんは昔JPSの理事としてJAPEX改革をされた方ですから、思い入れがお強いのは十分理解できます。



マナーの話
ところで僕は玉木さんの文章を拝見して、マナーの悪い収集家像に自分が該当すると感じました。ひょっとしたら玉木さんは昨年のJAPEXの僕を見て、今回の文章を書かれたのかもしれないと思い、申し訳なく感じております。

というのはJAPEXの開催日前日の準備に関する事項で、玉木さんは次のように書かれていたからです。
・JAPEXは、委員会が事前承認した場合、出品者による展示・撤去を認めている。
・出品者が自らの作品を展示し終えた後、作業中のホールに残り、他の作品の見学をするのはマナー違反である。
・セキュリティの問題もある。
・そのようなことをされると、JAPEX審査員は特別賞の選定でマイナスな判断をすることがあり得る。
・前日に展示を見たいような人は、むしろJAPEXボランティアになるべき。


実は僕は2014年以来、JAPEXの展示・撤去を自ら行っています。
その理由はセキュリティです。

JAPEX2014でスイス切手の招待展示を受諾した時に、出品物が高いこともあり、展示を自分に任せてくれることを出品の条件とし、それに対してOKをもらいました。その時にセキュリティ面でゾッとするようなことを感じたため、その後からはすべての切手展でなるべく自分で展示するようにしています。

1)封筒に入った出品作品、数十人分を積んだ台車が、無人で10分以上エレベーターホールに放置されていた。
2)リーフの入ったフレームごとの袋が、フレームの下の絨毯敷き地面に置かれていた。
  (地面が濡れていないとも限らないので、椅子などの上に置くか、立てかけるかしてほしい)
3)2にも関連するが、袋を踏んでしまうボランティアもいた。

JAPEX2014でこれを見てしまってから、同展覧会のセキュリティ面について心配になってしまった為に、毎回本人展示をさせていただくことをお願いしています。ただ、切手展の準備をされたことがある方であれば分かると思うのですが、ある作品の展示を何時何分から何時何分まで行うというようなことを事前に決めるのはなかなかコストがかかって難しいようで、30分から1時間くらい待たされる時もあります。そのような時に近くに魅力的な展示があればどうしても見入ってしまう。これはフィラテリストの性(さが)かと思いますし、展示後もついつい見てしまう。否定できない行動です。これをマナー違反と言われてしまえば、確かにそうだと思いますので、今年からは展示ボランティアに参加しようと思います。


なおマナーの話が出ましたので、最後に一つだけ僕からJAPEXの審査員の皆さんに出品者に対するマナーの事を書かせてもらいたいと思います。

それは授賞式に関することです。ここ数年、JAPEXと全日展の表彰式に出席していますが、圧倒的にJAPEXの表彰式はレベルが低く、出席している出品者の満足度が低いと思います。

その欠点はすべて壇上に上がる受賞者の管理(誰を呼び誰を呼ばないべきか、姓名の振りがなの正確さ)から来ているにもかかわらず一向に改善される向きがありません。あまりにひどいので私はJAPEXの実行委員会に抗議をし、司会者をJPSの会員事務局の人間などに変えるように迫りましたが、その回答として、JAPEXの表彰式はすべてをJAPEXの審査委員会が仕切ることになっており、実行委員会がそのテリトリーに入ることができない、との回答を受けました。

正直言って、一民間組織の中のルールがどうであるかは私はどうでもいいです。

司会者が審査員だからできないということもないでしょうし、いっその事司会者を手慣れた事務局員にしてしまうのも手です。あくまで重要なのは壇上における審査員と受賞者の授賞のところですから、それに至る誰が上がるかのアナウンスというプロセスは些事だとの認識を持った上で、どのような方法を選択すれば本質部分に円滑につなげることができるかについて、メンバー同士で話し合い吟味してもらった上で改善すればよいのではないかと思います。僕が求めているのはあくまで結果なので、この点、今年は改善されている事を期待します。
マナーの話が出ましたので、余談ですが書きました。


末筆ながら
今回の件については、池田さんと私の意見は正反対の主張ですが、私は人と意見が異なることに対して特に恐怖は感じません。むしろ自由な解釈が認められている環境だなと感じます。池田さんに限らず、自由な立場同士の二人がすべての点において他人と意見の一致を見ることは不可能だと思います。むしろお互いの意見や考え方の違いを理解した上で、感情的にならず意見交換をすることが、建設的な郵趣環境の構築には不可欠だと思います。

読者の皆様におかれましては池田さんと私の意見をよく読んだ上で、己の意見を考えていただいたら良いのではないかと思いますし、その過程において論理的に考えることが郵趣環境の改善につながると私は思います。

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[ 2016年02月29日 19:00 ] カテゴリ:競争展のルール | TB(0) | CM(0)

上野国における二重丸型KG印配布状況(設楽光弘氏著作)

上野国初期KG印配布状況 表紙docx

設楽さんがご執筆され、長田さんが編集されるという夢のような書籍が本日より、郵趣文献ショップで販売開始となりましたので、おしらせします。

書籍名称:上野国における二重丸型KG印配布状況
著  者:設楽光弘
装  丁:ソフトレザック仕上げ、A4版総ページ58ページ
     本文(付録込:KG印顆の調査報告)56ページオールカラー印刷
販売価格:2800円(税込・送料別)

郵趣文献ショップはこちら
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[ 2016年02月25日 15:06 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

[お詫び]2/7夜にインフルエンザB型にかかりました。経過があまり良くなく、十日経ったにもかかわらず、まだ机に長時間向かうことができていません。また2/14まではスマホを見る余裕もなかったため、お返事・ご連絡が遅れているようでしたらご容赦下さい。
回復後は、NY展コミッショナー業務、単行本の発行(山形局の消印)、EC・会費の処理を皮切りに進めてまいりますので、お待たせして申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。


{追記}大変ご心配をおかけしました。二週間ほど寝ていましたが、昨日22日(月)より出社を開始しました。まずは一日5−6時間程度から体を慣らしていこうと思います。EC・会費の処理につきましては予約本を除き完了しました。「山形局の消印」につきましては大変恐縮ですが発行日を3月5日に変更させていただきます。NYコミッショナー業務については最重要ですので、昨日、本日ともに遂行しており、現在のところ問題は生じておりません。明日以降、ミーティング関連についてもご連絡をさせていただきます。
2015.2.23(火)


[追記]出社を再開して4日経ちましたが、おかげさまで完全にもとどおりの生活・仕事ができるようになりました。
ご連絡・お問合せに対する一次対応につきましては本日中に完了できる予定ですが、万一漏れている場合は、大変恐縮ですが、ご催促くださいますようお願い申し上げます。
2015.2.25(木)
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[ 2016年02月17日 17:50 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)

競争展への新しい出品者定着の為に必要な事

昨年秋に開催されたJAPEX2015の最大の特徴は「(ワンフレーム部門でない)レギュラー部門に例年にない多くの新規出品者がいた」事でした。
切手ブロガーの中には統計を知らない方もいるようで、「競争展にはいつも同じ顔ぶればかりで新規出品者がいなくてつまらない」という意見も散見します。しかし数の数え方を知っていれば、その意見は正しくない事がわかります。
ただ、その出品部門がレギュラー部門ではなくワンフレーム部門であることだけが私の気になることでした。

レギュラー部門の新規出品者のうち4名は友人で、事前に出品を教えていただいていた方たちでした。途中で相談を受けた方もいましたので我がことのように嬉しく、The Philatelist Magazineの第9号で対談を設けたのは、読者の皆様はご承知の通りです。当該対談は大変好評でしたので、そこに掲載しなかった、あの記事の作成に至るまでの私の考えを本日は記載したいと思います。


《郵趣振興にプラスにならないと過去に感じた意見》

過去の二大競争展のあとには必ず「知っている出品者ばかりでつまらない。新しい出品者が出すべきだ」という批評にすらならないボヤキを言う人間がいて、郵趣振興を進める立場から私は首を傾げていました。理由は二つあり(1)出品作品のTreatmentが同一でない限り作品内容は異なる(2)そのような批評こそが新規出品に対するプレッシャーをかけているからです。

(1)については、出品者が誰であるかは比較的重要度が高いかもしれない要素の一つではあるものの、原則として出品者の解説が付随しない二大競争展において主役は展示リーフならびに包含される郵趣マテリアル等であるからです。私の友人にペニーブラックに始まる英国クラシックとトピカル「桜切手」の二つを収集・展示している人物がいます。しかし当たり前のことですが、同一人物の出品であっても、ヨーロッパクラシックとトピカル作品とでは趣が全く異なるため、出品者名を最初に見ない限り「同一人物の作品だからつまらないなぁ」という感覚に至ることはありません。

郵趣振興するにあたり、初心者やライト・フィラテリストのニーズに合致したプロモーションが必要であり、できるだけ種類に富んだ適切な展示がなされるべきだと私は考えています。とすると競争展の点数の高低に限らず、きちんとしたストーリー立てがされた、美しい作品はゼロサムゲームにならない限りなるべく多くされるべきだと私は考えており、そのような出品が可能な方はぜひ前向きに考えて欲しいと思いますし、外野は無意味なバージン信仰の有害性に早急に気づくべきです。

全日展はギリギリですが、少なくともここ数年のJAPEXではゼロサムゲームは生じておりません。一昨年のJAPEXには6作品を出品された方が2名いらっしゃいましたが、彼らが1作品ずつしか出品しなかった場合に増加する新規出品者数は一人もいません。ただ単に切手展全体の展示作品数が10作品も減少し、規模が小さくなり、ライトフィラテリストの関心に刺さる作品にであう機会を減少させるだけです。(経済学でいうところのゼロサムゲームの解説はリンクを参照してください。)

(2)については、今回複数の初出品者の方から、「出品すると色々なことを言われ書かれるのは、過去に出品してこなかった理由の一つだった」旨の発言を聞きましたが、そのような感覚を持つのは至極まっとうだと私は思います。

そもそも二大競争展の新規出品者が少ないというのは正確な認識ではありません。昨今の競争展の出品者名はインターネットで公開されていますので、(1)WEBを見る技術および(2)数字を「正」の字にして数えていく技術の二つがあれば、一昨年のJAPEXにおいてもある程度の新規出品者がいたこと、そして昨年もいたことは明白です。



《新しい出品者の定着の為にすべきこと その1》

このような認識を持つ私にとって「新規出品者少ないなぁ」という誤った認識に基づく危機感は全くありません。その代わりに郵趣振興を行う立場から感じる危機感は次の二つに代表されます。(1)ワンフレーム部門への偏りが大きい(2)初出品が二度目の出品につながらない。

(1)の理由は明白で、リーフ作成に慣れない新規出品者にとって、複数のフレームから構成される作品作りは大変だからです。実際今回初出品の方で5フレームを展示された方もおられましたが、3フレームを作るのもたいへんだった、という方も多く、自分の初出品時を考えても同感です。となると1フレームで出品可能なワンフレーム部門にエントリーしようというモチベーションが働くのは当然のことです。しかし競争展のワンフレーム部門ほど難しい部門はありません。なぜならワンフレームでしか展示できない対象を展示しなければならないからで、そのような対象は非常に限定的だからです。伝統郵趣であれば、私は過去にスイス一番切手シリーズ(JAPEX2012)やメクレンブルグ=シュベリーン公国(全日展2015)を展示しましたが、審査員から前者は2フレーム以上で国際展展示がされており、かつスイスクラシックとして展示が可能であることを、また後者も2フレームでの展開が可能であることを指摘されました。その通りだと思います。

日本切手でJAPEX2015では5円鎌足が展示されていましたが、あのような作品はこのテーマに即した作品で、同一のテーマを考えてみると、「旧高額切手のみ」のワンフレーム(字入り含む)とか「5厘コイル切手のみ」のワンフレームとかが思いつきました。金銭的にも入手機会的にも難しいテーマだと感じます。郵便史やテーマティクのワンフレーム作品のテーマについては、テーマを限定することにより、むしろもう少し設定が可能になるかと思いますが、これについてもなかなか難しく、JAPEX2015の作品においては、常に私にご指導くださる三重の小坂さんの作品「戦後の外国航路 船内郵便局(1959-1971)」がこの分野にふさわしいテーマのように感じました。

上記(1)の理由により、大半のワンフレーム作品は、競争展のワンフレーム部門のTreatment & Importance点を大きく失いがちです。書き込み知識が足りない、リーフ作りが下手、珍品が少ない、展示物の状態が悪いなどの指摘は次回に向けて改善が可能ですが、Tr&Imは、クラウゼビッツの「戦争論」で言えば戦略の失敗ですので戦術では取り返しがつきません。従って、多くの人は予想以上の低評価をもらう結果につながります。初出品で大金賞を目指す人は少ないと思いますし、銀賞や銀銅賞でも満足する人が多いかとは思いますが、それにも増して「どうしたらいいんだろう」という次への改善に繋がらない結果になってしまうのだと思います。

私は過去に色々な雑誌で何度も「ワンフレーム部門は難しい」旨を書いてきました。今年の二大競争展を目指す方にも改めて伝えたいのもワンフレーム部門の難しさです。幸いJAPEXにはフルフレーム部門の例外規定として、1フレームでの出品が初心者のみに認められています。この措置は私は高く評価しており、二大競争展の比較において、JAPEXが全日展より優れている点の一つとカウントしていますが、同規定をさらに推し進めて、審査員を含む運営側の判断でワンフレーム部門からフルフレーム部門の1フレームへの移行をできるように規則改定を検討して欲しいと思います。

前段が長くなりましたが、このような理由で今回初出品された4名の方がフルフレーム部門であり、いずれの方も今後の収集に向けて高い満足度を持たれていたことに喜んでいます。



《新しい出品者の定着の為にすべきこと その2》

アイディアは宝だ、アイディアこそ金になる、という事は昔から聞いてきましたし未だにそれが通用する世界もあるかもしれません。しかしITベンチャーを経営していた私からすると、今はどのようなアイディアも具現化が可能だということです。未来物語を語るITエバンジェリストよりも、それらをサービスとして具現化し企業とした人間の方が巨額の富を獲得している事実は、アイディアを出すだけではダメで、実際の結果を得なければアイディアには何の意味もないことがわかります。

私は郵趣振興も同じだと思います。

少なくとも私は郵趣マーケットを未来永劫右肩下がりのマーケットとは捉えていないため、建設的な意見や具体的な代替案以外は聞くに値しないと考えています。

昨年の全日展閉幕後に驚いたことは、全日本切手展2015実行委員会の副委員長である山崎好是氏が自分の経営する会社の発行する雑誌に、全日展2015が公益財団法人 日韓文化交流基金からの助成を受けたことを批判した記事を掲載したことです。なおその議論は当該助成金額について具体的な代替案を掲載していないため、私は同案に対して低い評価をつけました。

自由な言論を行いその中で良い意見を見つけていくことは、健全な郵趣の振興の上で大いにプラスになると私は考えています。その中には高く評価できる意見もあるでしょうし、今回の様に残念な評価しか得られない意見もあるでしょう。しかし私が山崎氏の行為で問題にしているのは閣内不一致です。

仮に私が実行委員会内部に居て同様の意見を持ち、最終的に実行委員会の決定と異なる意見を私の経営する雑誌に掲載するのであれば、日韓文化交流基金からの助成金額と同額の資金の提供を申し出るか別の後援者を紹介します。そして、それができない場合は同チームを去る決断をします。それが経営というものではないでしょうか。

全日展の運営資金の捻出にあたり、私の経営する会社も2年連続して協賛金を支払っています。またそれとは別に入場者に配布するパンフレットに広告も掲載しています。
これは同切手展の実行委員長である内藤陽介氏の展覧会運営に対する考え方が当社の社是である「30年後の郵趣人口の確保」に合致すると考えたからです。副委員長の行為は我々協賛スポンサーに対しても説明のつかない行為だと感じます。
この一件を持って当社が全日展の協賛をやめることはまだありません。しかしながら全日展2016については是非実行委員会で一丸となって、強い経営をしていただきたいと思います。


「新しい出品者が増えないとダメだ」という意見も誤解に基づくボヤキなので、その時点で既に無意味なのですが、百歩譲って新しい出品者がいないとしても、ボヤいただけでは新しい出品者が出現しないという点で無価値です。
さらに言うならば、このような発言が出品に慣れていないフィラテリストのまだ微妙な心情に対して無用な心配の種を増やしており有害だと思います。

今回対談を行い、新規出品を決断した人にきっかけを聞いてみて、切手展というのはマテリアル以上に人の交流が魅力であると同時にきっかけであることに気づかされました。

そこで、当社は出版並びに情報サービス業ですので、紙や電子メディアで競争展の魅力や出品のノウハウを広めていくことを一番に行いますが、その延長上であるにせよないにせよ、フィラテリストでまだエグジビターになっていない人に対して、競争展に関する話題を伝達していくこと等も合わせて実施していくことにしました。

具体的に決まっていることでいうと、「初心者コレクターによる競争展コレクションの作る方」シリーズの刊行(2/1発行予定でしたが現在遅れています。)「リーフ作成に欠かせない郵趣文具のAmazonでの販売開始」「競争展出品を前提にしたノウハウをまとめたHPの開設(6月ごろをめどに)」などです。

このような具体的な施策を一つ一つ実施していくことで、競争展への新しい出品者の確保及び初出品者の定着の両方が実現できればと考えています。またその活動の中で、施策の過不足が見えてくれば微調整して進めていきたいと思いますので、建設的なアイディアをお持ちの方は是非お聞かせください。(出品者、審査員はもちろん、運営側の意見でも構いません)

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[ 2016年02月07日 18:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)
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