Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  日本通常切手  >  超現行 >  フォルムカード使用例とミニカード

フォルムカード使用例とミニカード

ご当地フォルムカードは、民営化後の料額印面無しステーショナリーと言うことで、高い私製絵葉書・変形ありという認識しかないので特にコンプリート目指して集めてはいないのですが、出張ついでに使用例を作ってます。先日京都中央局から差し出したドイツ宛速達ですが、変形葉書は、封書扱いになります。

これ裏は天橋立なのですが、リーフに展示するときは見えないナーと思っていたら、テーマティク収集家でフォルムカードも集めている大沢さんから、5枚セットで買うと、ミニカードがもらえるから、それをあわせて展示したら?とアドバイスを頂きました。知らなかった!!!

左が5枚買うともらえるミニカード。右のフォルムカードと大きさを比べてみてください。ちなみになじみの局に行ったらタダでくれました。やった!

 

追伸

 

昨日のKenさんのコメントですがありがとうございました。日本切手は全部スキャン済みですが、製造面の情報はじめ揃った形でリリースしたいと考えていますので、実際に皆さんにご覧に入れるのは先になるんじゃないかなと思います。どうぞよろしくお願いします。

関連記事
[ 2012年03月09日 12:05 ] カテゴリ:超現行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索