Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  その他の切手展 >  菊・田沢ミニペックス2013

菊・田沢ミニペックス2013

20130331.jpg
本日迄開催されていた、菊・田沢ミニペックス2013を見に行ってきました。2年前の2011の好評を聞いていたので、今年の開催を楽しみに待っていたのですが、期待に違わない素晴らしい展覧会でした。千葉さん、山田さんの手彫、小判は作品集で見る事ができますが、やはり現物を見れたのは至福でした。見れるのではと期待していた、田中さんの旧小判と寺中さんの菊がやはり見れたのは嬉しかった。日本ゼネラルをしている僕にとっては、自分がそこまで集めないにせよ、上級コレクターの作品を見ると、自分の集め方の指針となります。小判切手はあらためて用紙なのだなと認識し、広島の蒐郵会で大橋さんから講義頂いた事を思い出しました。一度ではなかなか分かりませんが、また大橋さんに教えて頂けたらと考えています。

また、最近興味を持ち始めている、日満郵便条約関係で石代さんの「満州国」における治外法権は改めて勉強になりました。一部の作品しか取り上げていませんが、ほぼ全ての作品が重量級で、私のレベルではとても一度に全てが頭に入らない為、休み休み3回に分けて見直しました。あわよくば二日に分けて見に行きたかったなー、と反省。

二年に一度の開催の様ですので、今からまた二年後が楽しみです。




関連記事
[ 2013年03月31日 15:35 ] カテゴリ:その他の切手展 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索