Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  無料世界切手カタログ・スタンペディア  >  フィラテリスト・マガジン >  The Philatelist Magazine アンケート引き続き募集中です!

The Philatelist Magazine アンケート引き続き募集中です!

12/15に試験発行を開始した、The Philatelist Magazine は、昔の趣味誌の利点の一つでもあった双方向性をその一つの特徴としています。幸いITを活用すればアンケートはとりやすいので、既に68件のご回答を頂いております。

The Philatelist Magazine アンケート回答ページ

購読も希望の方は、The Philatelist Magazine 配信申込ページにてまずはご登録ください。

正直に書いてしまうと、趣味誌を発行していた時代には、こういったアンケートを十分に活用する事はできなかった気がします。それが今はアンケートにご回答いただいた内容をエクセルで縦横無尽に分析することが簡単にできます。これにより、意見の多数派・少数派が分かり、少数派の意見の中からも、臨界点を超えるアイディアを得る事が容易になりました。また、ご意見をくださった方へのフィードバックもより容易になりました。

このような双方向性を備えたメディアを構築する(一度だけでなく回答し続けていただく)には、アンケート回答にご協力くださる方に対して、メリットを提供する必要があります。その最たる物は、頂いた意見に対してちゃんと対応する事だと考えています。編集方針や雑誌を作る中で表れてきた雑誌の性格もありますから全ての意見を肯定する事はないと思いますが、であれば、やらない事に対してはちゃんとやらないと説明する事がアンケートをとった上での流れとしてあるべきなんだろうな、と思います。

ということで、アンケートサイトを通じてご回答くださった方には、3/15の本誌2号発行とは別に、途号外をお送りいたしますので、引き続きアンケートの方、是非お寄せください。

20140129_1.jpg
本文とは関係ありませんが、今年最初にゲットした切手はなんと、私には珍しい手彫切手でした。玉六「子」鹿児島ボタ



関連記事
[ 2014年01月24日 11:58 ] カテゴリ:フィラテリスト・マガジン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索