Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  未分類 >  スタンプショウ2015、トピカル切手展の表彰式の日程変更について

スタンプショウ2015、トピカル切手展の表彰式の日程変更について

本日よりスタンプショウが始まりました。その中で開催されるトピカル切手展の表彰式について、本日まで僕は4/26(日)11:00〜12:00だと思っていたのですが、たまたま切手展の店頭で理事長の福井さんとお会いして明日4/25(土)午後だよ、と言われました。その後事務局の方に確認してもそうだと言われました。

一年前に亡くした父の一周忌の日程調整について調べるため、今年の頭からスタンプショウの表彰式の日程を気にしていたので間違えるはずはないのだが・・・と思い、不思議に思い帰宅し調べてみたところ、次の様な事が分かりました。

以下の画像は、2015/2/6にスタンプショウ実行委員会が前年迄の出品者にあてた「スタンプショウ2015 「第16回トピカル切手展」にぜひご出品ください!」という依頼に同封されていた応募要項です。
20150424_3.jpg
そしてここには以下の様に記述があり、それを元に僕はスケジュールをたてていたのですが、直前の4月中旬になり、スタンプショウ実行委員会より改めて来た「第16回トピカル切手展 表彰式のご案内」では、それが4/25 14時〜14時30分に変更されていたことが分かりました。


20150424_2.jpg


確かに応募要項では「予定」と書かれていますし、4月中旬に配布された案内では、表彰式の予定日が4/25であることが明記されていましたので、私の見落としと言えば見落としなのでしょう。

ただ4月中旬の案内において、日程が変わったことには全く触れられていません。例年と異なり表彰式が二日目に開催されることもありますし、表彰式が予定から変わったことは強調して頂かないと誤解を招く結果になってしまわないかと危惧しました。

ちなみに事前に連絡を頂いたとしても、父の一周忌の日程変更ができるわけではありませんし、それは私の都合ですので、これに関して恨みがましい気持ちは一切ありません。ただFIPルールに則っていないもののトピカル展は盛り上げていきたいと、出品者サイドとして思っています。ローカルルールとはいえ競争展ですから表彰式はそれなりの重要性があると思いますので、来年以降の運営の参考になればと思いブログに記した次第です。
関連記事
[ 2015年04月24日 21:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)
スタンプショウ表彰式日程の広報の件
以下、私見として。

2月6日、開催2カ月半前の段階の広報で、4月26日(日)[予定]とされていた。
4月中旬、開催2週間前に配布された案内では4月25日(土)と明記されている。しかしこの日程の変更について「ご注意ください」等の添え書き等はなかった。
そして、有力な出品者の少なくとも御一人に混乱を生じさせた。
という事実関係と認識します。
「重要日程の変更」にあたると私は認識します。

JPSの運営が、つまりこの国の郵趣界のひとつの基軸の運営が、有志の無報酬に近い尽力によって支えられている面も大きいと私は認識しています。
しかし今回の場合、複数いる筈の運営関係者の御一人が、「変更のあったことを強調して案内を出しましょう」とか「HPでも変更のあることを強調して告示しましょう」と指摘すれば事前に回避できた混乱ではなかったかと考えます。

長きに渡ってJAPEX等のイベントを運営してきた郵趣協会に、こうしたノウハウの蓄積がないとはちょと考えられないので、不思議な気持ちです。
[ 2015/04/29 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索