Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  未分類 >  青春×機関銃(あおはるきかんじゅう)の放映開始について

青春×機関銃(あおはるきかんじゅう)の放映開始について

本日よりTBS系地上波にて「青春×機関銃(あおはるきかんじゅう)」というアニメ番組の放映が開始されました。
サバゲー(サバイバルゲーム)を主題にしたコミックが原作のアニメなのですが、日本における人気アニメ・コミックの取扱分野の広がりには心から驚かされます。

美味しんぼが登場した頃は、食がマンガになるんだと驚きましたが、「将棋」「碁」「テニス」「バスケ」「長刀」等も素材として充分楽しいマンガに展開されて来た歴史を振り返ると「切手」もいつかは大ヒットマンガの素材になる日が来るかもしれません。それらの趣味が実際に楽しいかどうかは別として日本の漫画作家の構成力や展開力はたいへん優れていると感じます。

ただ私が進めている「30年後の郵趣人口の確保」プロジェクトにおいて、そのような大ヒットは必要条件ではなく、あったらいいな程度のボーナスでしかありません。それどころか現時点でそのような大ヒットが起きても受け皿となるような体制はないため、泡沫現象に終わってしまうと思うので、来るなら現時点でなく数年後がありがたいですし、来なくても特段問題にはならないな、と思っています。

スタンプクラブを発行している関係で、10代の切手収集家とコミュニケートすることが多いのですが、彼らが耳学問で聞き及んでいるアルバムリーフ作りに関心を持っていることに意外性を感じています。そして、そのニーズに十分対応できるような書籍もウェブコンテンツもない事に気づかされます。「切手の乱発が子供の収集家を減らしている」という根拠のない発言を時々聞きますが、ジュニアが収集を断念する最大の原因は、適切な金額で収集ノウハウを得られない事にこそあり、それは今も昔も全く変わっていないと思います。ようやく余裕ができてきましたので、今年後半はそのようなコンテンツを準備する期間にあてたいと思います。

なお「青春×機関銃(あおはるきかんじゅう)」のオープニングテーマ 『The Bravest Destiny』 (歌:トイ☆ガンガン(CV:前野智昭・松岡禎丞・小松未可子))の作詞・作曲・編曲者のJames Panda Jr.氏は、昨年の全日本切手展の前日のPR動画の司会進行をつとめた人物パンダです。
関連記事
[ 2015年07月03日 11:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索