Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  未分類 >  本日より北欧切手展です!

本日より北欧切手展です!

「入っていたの?」と言われそうですが、実は僕はJPS北欧部会の会員です。カタログ・コレクションの域を出ませんが、一通り収集していますし、FACITも持っています。

もっともごく狭い一地域だけ専門収集していて、それはシュレスヴィヒ=ホルシュタインです。ユトランド半島南部のGerman Statesですので、北欧部会の範疇に一応かすっているのです。

で、本日より二日間、本当に久しぶりに北欧部会切手展が開催されるので盛り上げられればと思い「デンマーク王国 1850-1920」という作品を展示していますので、よろしければお近くの方はご参観ください。(もっともJAPEX前週という最悪のタイミングですが・・・)

今年のスタンプショウに「インペリアルファミリー&ロイヤルファミリー」を出品した時に改めて実感したのですが、デンマークは日本についで世界で二番目に長い皇室・王室を持つ国です。19世紀までは本当に大国で海外植民地も多く、今回の作品ではそれらの植民地等の独自切手もあわせて展示しております。(Danish West Indies, Greenland, Iceland and e.t.c.)

見所は第1フレームのエッセイ、第3フレームのGerman States、そして第5フレームのアイスランド「有効」加刷の大型マルチプルです。そう、今回なんと無謀にも5フレームに挑戦しました。

しかし、JAPEXの企画展に8フレと7フレを出した直後でしたので、5フレは結構しんどかったですね。まぁいい肩慣らしができたところで、香港展5フレの準備をそろそろしないといけません。

ちなみに夕方展示に行った時にすでに展示されている作品を眺めてきましたが、スウェーデンとデンマークのゴリゴリの伝統郵趣が出ていて、セミクラシックではありますが好感が持てましたし、明日、明後日はそれらの作品を中心に見学しようと考えています。
関連記事
[ 2015年10月24日 00:01 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索