Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  未分類 >  クリックポスト

クリックポスト

ほとんどのフィラテリストの知らないところで、2017年2月1日に、クリックポストに仕様変更がありました。
以下の二つは、昨年秋のカバーと、2/1の変更初日のカバーですが、かなり広範囲で表示内容に変更があります。

2017年02月07日12時36分40秒_ページ_1
↑上 2016年10月「受取人」など

↓下 2017年2月「お届け先」など
2017年02月07日12時36分40秒_ページ_2

クリックポストは引き受け消印が省略されるため、郵便局留置にしないと、実逓である事の証明が難しいので、面白味がありませんが、最近以下のようなカバーを手に入れました。これは私が差し出したものの、うっかりして差し出し期限を過ぎてしまったもので、付箋付きになったものです。

2017年02月07日12時33分59秒

クリックポストを真面目に集めているフィラテリストは僕の数える限り、片手で足りるほどですが、この時代の郵便の中心的役割を担う制度の一つですので(ネットオークションの商品配達などでよくつかわれている)、これからも制度の変容を追いたいと思います。
関連記事
[ 2017年02月07日 18:41 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索