Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  未分類 >  1966 夢殿7円葉書 往復葉書 返信 速達使用例

1966 夢殿7円葉書 往復葉書 返信 速達使用例

ヤフオクで予想通り競ってしまったマテリアルです。

ステーショナリーは全てを集めているわけではありませんが、ところどころに好きなシリーズがあります。特に葉書は、かつて「内国葉書の郵便史」という作品を作り、基礎を勉強しただけに思い入れが強く、紅枠葉書から今年の往復葉書まで広く集めています。

七円葉書は中でも好きな時代です。わずか5年ほどの間に、夢殿、夢殿発光、飛天1、飛天2、飛天3と五種類もの葉書が登場すると共に、自動化・機械化の郵便史も描けます。またこの後になると少なくなってしまう、往復葉書の外信返信利用も珍品として登場するのがこの時代のマテリアルの特徴です。

本使用例は、その中でも中級マテリアルになる、往復葉書の返信速達です。先日も書きましたが、往復葉書の速達において、返信の速達使用例は実に少ないと実感します。本使用例はその観点でまず所有したかったのですが、記念切手の使用例として珍しい1967年ユニバーシアード50円貼りだったため、そちらの筋の方と競るだろうなぁ、と思ったらやはり競りました。なんとか入手できて一安心です。

2017年08月08日12時48分02秒_005

1966 7 Yen reply postal card reply part uprated by 1967 50 Yen commemorative stamp, tied by c.d.s.
HIRAYU, Gifu to Ichinomiya, Aichi, 43.7.18 ( 1968 )
57 Yen correctly paid for express postcard.

 
関連記事
[ 2017年08月27日 13:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索