FC2ブログ

Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  未分類 >  板橋区石神井関町宛ての選挙カバー

板橋区石神井関町宛ての選挙カバー

ヤフオクで2000円ほどで入手したカバーです。Generalな伝統郵趣、郵便史的にはあまり意味ないのですが、地元郵便史のテーマの一つとして「練馬の板橋からの独立」に取り組んでいる私にとってはどうしても欲しかったカバーです。

差出人は板橋区上板橋町6丁目の園田さん。私の実家のある練馬北町は東武東上線の東武練馬と上板橋の間あたりです。東は板橋区上板橋と接します。ちなみにそのあたりに真珠スタンプという切手ディーラーがあって、小学生の頃、何回か通ったことがあります。自分の町に切手商があるなんて、と当時はビックリしましたが・・・。まぁ高級品はありませんでしたし、あっても当時の僕には無関係でしたね。

で、間違いなければ、園田という姓はこのあたりの地主で、僕の子供の頃も良家の姓だったような気がしたのです。その上に、板橋区会議員選挙に関する郵便を板橋区石神井関町(現在の練馬区関町北と関町南)に送っているので、「練馬の板橋からの独立」という観点からすると、大変興味深い郵便物だなと思ったのです。

ちなみに抹消の行われた板橋局の現在の最寄りは、JR板橋駅。宛先地は西武新宿線武蔵関駅。NAVITIMEで検索すると、なかなかの遠隔地です。

広範な地域を一つにまとめただけでなく、その中心地を最東端に置いたことで、まとめられた練馬側(練馬+石神井)の住民は、様々な行政サービスの不便さを実感する中で、独立を志向するようになり、昭和22.8.1の板橋宿からの独立に繋がります。

地方郵便史はどうしても独りよがりになりがちですので、少しでも見た目の楽しいカバーを入手して、ストーリーを理解してもらえるようなコレクションを作りたいと思います。

2017年10月27日13時56分45秒

1926 2 Sen, tied by c.d.s.
ITABASHI to Syakuji-Seki, Itabashi (nowadays in Nerima) 7 11 21 (1932)
2 Sen correctly paid for 1st class unsealed letter

関連記事
[ 2017年11月23日 01:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索