Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  未分類 >  ジャパン12月セール

ジャパン12月セール

鯛さんのオークションも今年はこれが最後。それに加えてフィラテリストマガジンの会費更新コーナー運営スタッフが足りず、ジャパン12月セールのブースは私自らが受付をやることになりました。
6時台の新幹線に乗車すると同時に眠り始めて気づいたら浜名湖でした。同時にブースを出すスタンペディアオークション社の下見会用のトランク二つを持っていた為知らぬ間に疲れてしまったのでしょう。
新大阪からはタクシーで第三ビルに到着し同社の荷物を鯛さんに渡した後はお気楽に下見を開始。jpexセールほどではありませんがやはりいいマテリアルがいっぱいあってチェックを漏らしていたものもたくさん。
千葉からの先客との楽しい掛け合いをしながら昼近くなったので、八月に来た時から楽しみにしていた、肉そばの肉太郎に無理やり彼を誘う。コミック調にしてみました。

ちなみに私は某経済評論家の大先生とは違って滅多にリアルタイムで旅行記を書きません。私の筆が立たないのが要因ですが、リアルタイムなプライバシーを明かしたくないと言うのもあります。今回は短期間旅行なのとスタンペディアの会費更新の宣伝も兼ねて珍しく書くことにしました。ちなみに会費更新は明日土曜日のみで、時間は10時から13時までです。
さて、肉太郎が終わると今度はメールの下見です。文献が充実しているなと感じながら今度は鯛さんと色々と情報交換。とてもここにかけないような話ばかりです…。鯛さんとの情報交換だけでも来た甲斐があると言うもの。
そんな中、京都の印刷会社よりオークションカタログ完成の連絡の電話がありました。予想より三時間も早いのは嬉しい誤算。
後ろ髪引かれるジャパンを後にしてホテルにチェックイン後、京都観光に向かいます。行き先は、です。
今回スタンペディアオークション社はカタログを1500部刷ったのですが、通常配送では明日の切手市場と大阪のオープンには間に合わない為、200部を個別にピックアップして、特殊な配送方法で、明朝10時までに届ける手伝いをしに来たのです。

初めてきた印刷会社でしたが対応も良く運送会社も対応良く順調に仕事完了。
こんばんは九時から4名の郵趣家で河原町でご飯を食べることになっており、それまでの四時間が余りましたので本当の京都観光を急遽することに。

八阪神社から入り、出店を見ながら高台院公園そして清水寺の方へと延々と続く小径を観光客に混じって歩きます。
八坂神社では外人さんも混ざって神頼みをしています。ふーんと思いながら今自分が神頼みしたいことはなんだろう?とかんがえました。

そうだ。明日のオークションで、4ラッペンのペアを安く落とすことだ!と気づき私もお賽銭することにしました。

これで大丈夫なのです!
さて、九時からの肉の邪魔にならない程度に買い食いを楽しみつつ、日本語以外の多言語を耳にしていました。

今回はあえていつもと違う自分の知らないルートを取りましたが、建物の高さの低い京都の風景はやはり風情がありますね。

そうこうしているうちに七時半。二時間もぶらついたことになります。一人なのに楽しかったのであっという間でした。祇園にタクシーで一気に戻り予約していたマッサージ80分を受けに戻ります。
至福の80分を終えると九時の肉の時間に。神戸、広島、東京からお越しの皆さんと4名で河原町で肉を食べるというなかなかおしゃれな時間を過ごしヨガ更けていきます…
つづく
追記 切手市場には午前九時半に到着したようです。ヤマトスゲーーワ。