FC2ブログ

Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  未分類 >  ALPS ヨーロッパ切手研究会

ALPS ヨーロッパ切手研究会

松の内も終わりに近くなってきましたが、今年初ポストになります。年賀挨拶は、フィラテリストマガジンで散々やりましたので割愛して、まずは切手サークルのご案内から。
JPSの内部組織である「 ALPS ヨーロッパ切手研究会」は、所属する会員全員の収集範囲を合わせると全世界に匹敵する外国切手の収集サークルで、隔月で開催される例会を活動の主軸に置いています。
本年の例会開催予定

2/10 切手の博物館
4/?? 切手の博物館もしくはスタンプショウ会場
6/ 9 切手の博物館
8/11 切手の博物館
10/13 郵政博物館
12/?? 切手の博物館
原則として、偶数月・第二日曜日 14:40-16:10に切手の博物館で例会を開催しておりますが、所属会員の多くが出品するヨーロッパ切手展が開催される時は、郵政博物館で例会を開催し、作品解説と懇親会を開催しております。
これに加えて本年は、スタンプショウで特別例会を開催できないかと考えております。(JPSが募集要項を未発表のため、日程は未定)また12月は師走でスケジュールが定まらないため、こちらも日程がまとまっておりません。
会報など
当会の会費は0円です。
例会活動以外のコミュニケーションの大半をインターネットで完結することにより無駄な経費を抑えています。後述するとおり、会報を郵送で受け取りたい場合は年会費3000円(4/1-翌3/31)でご提供いたします。入会するとメーリングリストに加わり、そこで各種連絡や質疑応答・交流が可能です。
会報はこれまでに7号まで発行しました。
当研究会の活動において会報発行は優先順位が劣るものになりますが、JPSの研究会の条件が会報発行ですので、JPSの内部組織にとどまる間は当然その条件を守っており、カラー16ページ立ての会報を年4回発行しております。
ヨーロピアンフィラテリー01ヨーロピアンフィラテリー02ヨーロピアンフィラテリー03ヨーロピアンフィラテリー04ヨーロピアンフィラテリー05ヨーロピアンフィラテリー06ヨーロピアンフィラテリー07
入会希望の方は本ブログのコメント欄等にてご連絡ください。手続きをご案内いたします。
2/10の例会会場へのお越しも歓迎しますが、事前にご一報いただければより快適な初参加が可能になると思います。


入会案内

年会費  メール会員 0円(会報はインターネットで受け取り)
郵送会員  3000円
対象 外国切手を伝統郵趣、郵便史、国別収集の観点から収集しているフィラテリスト、ゼネラルフィラテリスト
(当会は、競争切手展への参加意欲の有無は問いません)
*新規入会にあたり入会審査はありませんが、メーリングリストで管理人の指摘にも関わらず不適切な発言を繰り返された場合は、メーリングリストの利用が停止されます。またメール会員への再入会にあたっては審査を行います。
関連記事
[ 2019年01月07日 15:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
表紙から立派ですね!TPMも毎回表紙からどうだ!と見せる作り方に学ぶところがあります。良いご紹介有り難うございます!
[ 2019/01/22 13:56 ] [ 編集 ]
慎之介様ありがとうございます。
昔私たちが、ワープロ+コンビニコピー機などを活用して趣味誌を作っていた時代と比べると、(1)原稿準備の段階で豊富な画像が(送受信含めて)使用できる点(2)出力において高精度カラー印刷コストが劇的に安価になった点を、私はたまたま活用できているのだと思います。私以外の方でも、このあたりの技術を勉強された方が出された単行本は見栄えもいいので、郵趣出版や鳴美、スタンペディアクオリティの出版物が今後どんどん増えてくると思います。
[ 2019/01/22 14:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/02/09 18:49 ] [ 編集 ]
「管理人にだけ表示を許可する」でコメントをくださった方へ
本日夕方「管理人にだけ表示を許可する」でコメントをくださった方へ
電子メールの記載がなかったので、当方から連絡ができませんでしたので、本欄で返答します。
例会へのご参加歓迎いたします。参加費は300円になります。マストではありませんが、何か一つでも郵趣マテリアルをご持参されると、そこから話も広がりますし、コミュニケーションツールになるのではないかと思います。
現時点では、明日の例会は天候に関わらず開催予定です。
[ 2019/02/09 18:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/02/10 22:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/07/08 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索