FC2ブログ

Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  未分類 >  最近の入手品から(3)

最近の入手品から(3)

最近あまり熱心にやっていないのですが、以前「内国葉書の郵便史」という日本郵便史ゼネラルな作品を作ったことがあります。あの作品に取り組むことで、日本の郵便史の流れはだいぶ理解できたので、同作品を修正する動機はあまりないはずなのですが、葉書関係の面白いマテリアルがあるとどうしても手が出てしまします。

産業図案500円機関車一枚貼りの「郵便料金受領証原譜」は、そんなマテリアルの一つで、昭和27年2月に、当時5円だった私製葉書100通を別納差し出しした際の切手払いの書類です。作り方によっては、このようなマテリアルを伝統郵趣作品の中にアクセントとして入れることもできるかと思いますが、私はむしろ葉書の郵便史にこそ使ったら面白いんじゃないかと思い、オークションで買ってみた次第です。

ちなみにこの原譜は大変薄い紙であるため、透かすと、切手の昭和透かしがよく見えました。ということで、昭和透かしなしではなく産業図案でした。

20190426_4.jpg

1949 500 Yen franked on the paying document tied by c.d.s
WAKAYAMA NATE, 27 2 18 (1952)
payment for 100 post cards, 500 = 5 *100
関連記事
[ 2019年04月29日 02:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索