FC2ブログ

Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  未分類 >  DDSG関連の書籍2冊

DDSG関連の書籍2冊

5−6月の長期出張が直接の原因ではないのですが、スタンペディア絡みの仕事の納期が次々に来ていて、それを守るのに必死です。中でも郵趣振興協会の「郵趣記事索引2019」については、ここ数日で目処をつけたいと考えていますが・・・。

納期が迫ると楽しいはずの仕事も苦痛になってしまうので、少し現実逃避を。。画像はストックホルムで購入したCorinphilaの新刊2冊です。左のEDITION D'ORは超高級コレクションブックです。日本人でコンプリートしているのは、僕だけだと思います。僕は郵趣文献については、19世紀発行のもの以外は、収集対象と言うより情報入手先と捉えていて、複製でも全く厭わないのですが、コレクション集については、使い勝手や発色からやはりオリジナルを揃えるに限ると考えています。

それはさておき、同一出版元から発行されたこの異なる2冊は、共にその一部にDDSGに関する記述があります。DDSGに関する文献はこれまでにもドイツ・オーストリーのものを入手してきましたが、まだまだ情報不足だったので、一気に勉強することができそうで、喜んでいます。

特にスウェーデンのJan Berg氏の作品集は、なんども国際展で見てきたものだけに、改めて良い勉強ができそうです。しかし、熟読できるのはいつなんだろうなぁ。。。。

20910701_1.jpg
関連記事
[ 2019年07月04日 15:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索