FC2ブログ

Stampedia founder's blog

オンライン世界切手カタログ「スタンペディア」創始者のブログです。
Stampedia founder's blog TOP  >  未分類 >  公益財団法人日本郵趣協会 アルプス・ヨーロッパ切手研究会 第20回東京例会 開催報告

公益財団法人日本郵趣協会 アルプス・ヨーロッパ切手研究会 第20回東京例会 開催報告

7/5にご案内の通り、ALPSヨーロッパ切手の会(公益財団法人日本郵趣協会 アルプス・ヨーロッパ切手研究会)は、昨日2019.8.11に第20回例会を目白の切手の博物館にて開催いたしました。(出席者:12名)

お盆真っ盛りで帰省中の主要メンバーが多かった上に、コミケ出店でご欠席!という強者メンバーもいる8月例会でしたが、例会開始時刻の14:40前後には10名以上の参加者が集まり、1時間半の例会では収まりきらずに約2時間近い例会で盛り上がりました。その後のアポイントが特になかったため、久しぶりに、二次会、三次会に6名ほどのメンバーでご一緒させていただきました。

例会は、ひたすら「最近の一品」の発表で、実に参加メンバーのほとんどにあたる11名の方が発表を行いました。クラシック(英国、デンマーク、フランス、バーデン)から不思議な切手(カナダの島で発行された切手、ロイヤルメールと書かれた、目打穿孔された紙)まで多彩な外国切手に関する発表で私も大いに刺激を受けました。

20190812_01.jpg

さて、「世話人が話す時間を短く」をモットーとする例会運営を目指している当会は、外国切手収集を伝統郵趣的もしくは郵便史的に収集されていらっしゃる方であれば、入会に値する切手サークルではないかと思います。電子メールをお持ちであれば会費は無料です。(なお例会参加費は、例会参加時に徴収します)

なお、次回の東京例会は、特別例会です。第7回ヨーロッパ切手展開催初日の夕方、郵政博物館で行い、通常の目白での例会ではありませんので、ご注意ください。


当会の今後の東京例会開催予定は以下の通りです。

東京例会
10月12日(土)
14:40-16:10
郵政博物館(スカイツリー)
会費無料
*但し博物館入場料が別途必要です。


また、東京例会とは別に、8月24日には大阪例会を開催予定で、私も参加予定です。こちらも楽しみにしております。
関連記事
[ 2019年08月12日 07:49 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログの筆者

スタンペディア

Author:スタンペディア
オンライン世界切手カタログを作っています。

スタンペディアの出版物
ブログ内検索